2008年12月14日(日)
Adobe Photoshop
写真のシャープ処理

いままで写真の補正をするときのシャープ処理はアンシャープマスクを使用していましたが、今日[ハイパス]フィルタを利用する方法があるのを知ったので覚え書きしておきます。
ハイパスを利用する方法。
(1) 補正する写真を複製し[フィルタ][その他][ハイパス]を実行する。
(2) ハイパスを実行したレイヤーの描画モードをオーバーレイにしてシャープ効果を得る。
(3) 効果の適用具合はレイヤーの不透明度で調整する。
この方法は元の画像を非破壊でシャープ処理できるのと手軽に調整が効くところがいい。

Adobeが開催している“Photoshopの秘法 発掘キャンペーン”にてDearpsの作成した“点線・破線がとっても簡単に作成できるスクリプト”が優秀秘宝に選ばれました。
投票をしていただいた方々にこの場を借りて御礼申し上げます。今後もPhotoshopの未開拓な利用法を探求して公開して行きたいと思います。
Photoshopの秘法 発掘キャンペーン
http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/photoshop/hihou/03/04.html

Tweet
関連記事
Trackback URL
COMMENT
▲▲Dearpsおすすめ!▲▲
実際に広告で使われた案件を題材にしてレタッチを解説しているので本当に勉強になります。
▲▲Dearpsおすすめ!▲▲
ずっと使える基礎の本。基礎本といってもほかの本に載っていないような解説などもあるのであらためて読むと新しい発見があります。初心者にも上級者にもお勧めできる本です。
