2008年09月07日(日)
Adobe Photoshop
MAC OSX Expose’風 機能
アクションを利用して『MAC OSX Expose’風 機能』をつくってみた。あくまで”風”です…
Photoshop(以下 フォトショ)でデザインしていて気がついたらドキュメントがちらかり放題で、作業をしたいドキュメントをすぐに見つけ出せない…なんて事がよくありました。
そんな時MAC OSXの機能『Expose’』がフォトショにもあればなーと考えていました。
それで今回はフォトショのアクションを利用して『Expose’』風機能を作りましたので公開します。…といっても本家の使い勝手にはほど遠いいですがなかなか便利だと思われるので是非試してみて下さい。
使用方法
(1)アクションパレットからexpose.atnを読み込む。
(2)Exposéセット内にアクションが2つ入っているのでそれぞれにショートカットキーを指定する。
私は、
Exposé STEP 01を 【F2】
Exposé STEP 02を 【F3】を指定しています。
以上で設定は完了です。
(3)次に動作ですが複数のウインドウが開かれた状態で【F2】を押す。
すると散らかっていたウインドウが綺麗に並べられます。
次に作業をしたいウインドウを選択し【F3】を押すと選んだドキュメントがフル表示になります。
以上。
アクションのダウンロードはこちら

Adobeが開催している“Photoshopの秘法 発掘キャンペーン”にてDearpsの作成した“点線・破線がとっても簡単に作成できるスクリプト”が優秀秘宝に選ばれました。
投票をしていただいた方々にこの場を借りて御礼申し上げます。今後もPhotoshopの未開拓な利用法を探求して公開して行きたいと思います。
Photoshopの秘法 発掘キャンペーン
http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/photoshop/hihou/03/04.html

Tweet
関連記事
Trackback URL
COMMENT
▲▲Dearpsおすすめ!▲▲
実際に広告で使われた案件を題材にしてレタッチを解説しているので本当に勉強になります。
▲▲Dearpsおすすめ!▲▲
ずっと使える基礎の本。基礎本といってもほかの本に載っていないような解説などもあるのであらためて読むと新しい発見があります。初心者にも上級者にもお勧めできる本です。
